WEDDING REPORT

WEDDING REPORT

ユニバーサルマナー3級を取得しました!!

2015年06月19日 11:00

フェリーチェガーデン日比谷のブログをご覧の皆様はじめまして!

初登場のたかっしーです。

これから少しずつ登場予定です。

どうぞ宜しくお願いします♪

さていつもは結婚式の様子を紹介しているフェリーチェガーデン日比谷のブログですが。。

本日は少し違った視点でのブログです。

 

いきなりですが、みなさんは

「ユニバーサルマナー」って知っていますか?

この言葉は、性別・年齢・国籍・病気の有無にかかわらず

生きている全ての人が気持ちよく生活出来るようにする為のマナーなのです。

 

 

先日フェリーチェガーデン日比谷のスタッフみんなでユニバーサルマナー検定3級の講習会に行ってきました(^^)

CIMG0405

 

 

 

講師はユニバーサルマナー協会 代表理事の垣内さん

垣内さんは普段車いすで生活をされています。

垣内さんの実体験などをお聞きしながら、今、現状の問題点や障害持ってらっしゃる方、高齢の方などお声掛けの方法などみんなで意見を出し合いながら学びました。

友定さん.jpg1

フェリーチェガーデン日比谷プランナーともちん発表中

CIMG0405

たにし先輩も真剣な表情です。

 

私たち結婚式場には日々いろんな方がご来館されます。

孫のご結婚式を楽しみにしていらっしゃる高齢者の方、車いすの方。

ベビーカーをお持ちのお母様。

病気をお持ちの方など。

ゲストの皆様には気持ちよく御結婚式に参加していただきたいと私たちも日々感じております。

スタッフ一同この講習をきっかけによりその気持ちが強くなったのではないかなと思います。

 

1全員集合.jpg 

最後はユニバーサルマナー検定3級認定証とともみんなで記念撮影です♪

 

 

高齢者のゲストが多いけど、大丈夫かな?

車イスのお父様とバージンロードを歩きたいなぁ。

病気のゲストにお祝いしてほしいなぁ。

お困りの新郎新婦様いらっしゃいましたらご相談下さいね。

 

 

ハードはすぐには変えることは出来ないけど、ハート(ソフト)はすぐ変えることが出来る!

 

自分とは違う誰かのことを思いやり 適切な理解のもと、行動する

 

恥ずかしがらずに、「何か私にお手伝出来ることはありますか?」

 

一歩進んでみませんか?

 

 

 


------------------------------------------------
風通しの良いガーデンウエディングなら
新型コロナウィルスの感染リスクが少ないので、
ご両親や友人等の参列者様も安心!

フェリーチェガーデン日比谷

〒100-0012
東京都千代田区日比谷公園1-1旧公園資料館

・日比谷駅     :徒歩1分
・有楽町駅、霞ヶ関駅:徒歩4分
・銀座駅      :徒歩7分
・東京駅      :タクシー3分
------------------------------------------------

PAGETOP